受講後から船舶免許お届けまでの期間について

2021年10月25日

平素は当センターをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

令和3年11月1日より船舶免許証の更新・失効再交付業務を担っている国土交通省関東運輸局の処理日数が改定され、船舶免許の即日交付が廃止されることになりました。

これにより、今までの交付日数から最大1週間程余分に発送・納品までお時間がかからざるをえなくなりました。急な変更によりお客様におかれましては大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。

なお、対象となるお客様は令和4年以降のご受講の方となります。また、既に令和4年以降のご受講者様にはすべてのお客様に変更のご案内済みとなります。

[改定前の発送目安]・・ おおむね 4日〜14日後 (令和3年にご受講のお客様)

[改定後の発送目安]・・ おおむね 7日〜21日後 (令和4年にご受講のお客様)

※上記は講習ご受講から発送までの目安となります。納品時期を保証するものではございません。

※年末年始やゴールデンウィーク等の長期連休の直前にご受講された場合はさらに日数がかかる場合があります。

※更新において船舶免許証が納品まで無い状態があると困る場合、返納確約申請という方法もありますのでご活用ください。